強羅公園へGO!

先日小田急さんの協力により行われた箱根の旅館・ホテル就労者対象の箱根観光(研修)ツアーに参加してきました。こんな機会でもないとなかなか行くことがないところも多くて、このブログで紹介するためにも楽しみにしていました。

まずは強羅公園へ。トンボ玉作り・・・と聞いて「初めてだわ」とワクワクしてたんですが、時間の関係により、出来上がったものを使ってのストラップ作りでした。本当ですと、ガラス棒を選ぶところから始まってバーナーで熱しながら自分オリジナルのとんぼ玉をつくります。

こちらの建物は新しくできたものだそうで、ガラス細工専用です。

1402721420658.jpg

作ったトンボ玉と他のビーズを組み合わせてストラップやネックレス、ブレスレットなどが作れます。本当にたくさんのビーズがあるので、迷ってしまってなかなか決まりません。

1402721433104.jpg

こちら以外にもいろいろ体験できて、ドライフラワーを使ったリースや吹きガラス、陶芸も手びねりの簡単なものから、本格的なろくろを使ったものもありました。
特に吹きガラスの工房は私たちツアー参加者が思わず見入ってしまったくらい面白そうで、今度は自分で来てやってみたいなぁと思いました。こらからの季節は風鈴なんかいいですよね。

また、今の季節はバラ園が素敵でした。これからの季節になりますとアジサイが見ごろを迎えるそうです。

盛りだくさんなツアーでしたので、順次掲載していきたいと思います。

1402723471122.jpg