当館のSDGsの取り組み

私たちは「みんなつながっている」という感覚を大切にし、どれか個別の目標にそれぞれアプローチするのではなく、ひとつひとつの取組みはささやかでも、私たちの地球にとって大切な1歩であると考えて取組んでおります。

SDGsに最も積極的な業界は「金融」で4割超、全産業平均は24.4%──帝国データバンク調査

当館の若女将は2030SDGs公認ファシリテーター資格所有者です

2030SDGsゲームを通して、SDGsへの理解を深めていただくため、社内はもちろん、観光協会や他企業、学校での啓蒙活動に積極的に励んでおります。

  • SDGsプランの作成、販売

 「エコであることがおしゃれになる」をテーマにしたゼロウェイストのセレクトショップ「minimal living tokyo.」さんと「おにぎりアクション」などで有名な「TABLE FOR TWO」さんとのコラボプランを作成し、SDGsへの1歩を踏み出すきっかけ作りをしております。

  • 陶器のストロー利用<cafe花車>

美濃焼の陶磁器製「MYSTRO」を使っております。高度な 技術によって造り出される繊細で美しい柄と、なによりサステナビリティに配慮した新たなカトラリーとして注目されております。

  • 茅葺き屋根の維持<山家荘>

循環型社会の見本である伝統建築のひとつ「茅葺き屋根」は山家荘のシンボルとなっております。葺き替えて下ろした茅はお茶畑で再利用されております。

  • 箸は吉野檜の間伐材を利用しています<仙景・山家荘>

 日本の豊かな自然を守るため、そして抗菌作用の面からもひのきの間伐材を利用した割り箸をご用意しております。

  • 地産地消の推進と伝統工芸の寄木細工の取入れ

 地元の業者さんと提携し、できるだけ地元の食材を取入れたメニューを提供しております。(箱根山麓豚、足柄牛、箱根の水を使ったお豆腐、小田原レモン、日本酒「箱根山」など)また、館内には箱根の伝統工芸品である寄木細工の製品を各所で使っております。

  • 「mymizu(日本初の給水)アプリ」登録<仙景・花車>

せっかくマイボトルを持ち歩いていても、出先で給水できず結局ペットボトルを買うことに・・・なんてことありますよね。それを助けてくれるのがmymizuアプリです。宿泊していらっしゃらないお客様でもお気軽に立ち寄って給水なさってください。

  • 女性の活躍推進

 旅館といえば女将さんや仲居さんといった女性が多く働く場であるイメージがあるかと思います。

当館でも多くの女性スタッフが活躍し、陰に日向にお客様のおもてなしに勤めております。

  • スタッフの人材育成

 社員のレベルアップのため、各部署の垣根を越えた研修を行っております。また、スキルアップのため旅館ホテル協同組合で行われる「おもてなし研修」への参加や、SDGsワークショップ、書道教室、ヨガ教室などの場を設けて各々が自分自身のスキル向上に励んでおります。

  • 外国人スタッフ雇用

 多くの国のスタッフと国境を越えて共に働き、仕事はもちろんプライベートでも様々な活動を通して、お互いに理解を深め合っております。

  • 大浴場、客室とも詰め替え式アメニティを設置

 プラスチック削減のため館内のシャンプー、コンディショナー、ボディソープをはじめ、各アメニティも詰め替え式のポンプタイプのものを設置しております。

  • シャワーヘッドの節水型への順次交換

 生活の中で重要な自然の恵みであるお水を大切に使うため、当館では節水型シャワーヘッドへの交換を順次進めております。

  • エコ清掃(2泊以上のお客様のシーツ交換は希望の方のみ)<プラザ>

 環境保護の観点により連泊されるお客様にエコ清掃へのご協力をお願いしております。
過剰なクリーニングを抑止することによる節水・CO2削減への具体的な取り組みです。

  • 温泉による健康促進

温泉宿として多くのお客様に温泉を利用していただくことにより、心と身体の健康を守るお手伝いができればと思っております。

カフェ花車 新メニュー

期間限定で新メニューが登場致しました。

まずは【ポカポカハニージンジャー】です。

こちらは、きざんだしょうがをはちみつにつけたものなので、

飲み終わったあとスプーンですくって食べる事もできます。

体の芯から温まり、寒い冬にはぴったりの商品となっております。

お次に【八宝茶】です。

8種類の薬膳食材を使用したお茶となっております。


体の美は内側からのケアも大切。飲んで食べてキレイになるお茶です♪

入ってる薬膳は、薔薇の花、菊の花、なつめ、龍眼、蓮の実、山査子、白クラゲ、クコの実が入っております。

お花以外は全て食べられますので、そこもポイントです!!

こちらどちらもカフェ花車でご提供できますので、みなさまぜひお立ち寄りくださいね。

【SAGAMIKKO】朝食の紹介

ただいま、期間限定で朝食のみ【SAGAMIKKO】

有精卵をお出ししております。

【SGAMIKKO】とは、TY朝日で玉子かけご飯にしたらおいしい究極のたまごランキングで1位になったたまごなんです!!

各部屋にも説明のポスターをスタッフが作成し、お入れしております。

詳しくはこの写真をご覧ください。

私も実際にたまごかけご飯にして食べましたが、濃厚でとてもおいしかったです。ついつい食べ過ぎちゃいました。

こちらのたまごが朝食で食べられるプランは、本館仙景で1泊2食つきまたは、離れ山家荘にて1泊2食付きプランのみとなっておりますので、

ご注意いただければと思います。

みなさま、ぜひご予約お待ちしております。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

皆様のおかげで無事新年を迎えることができました。

本年も、ホテル仙景・離れ 山家荘・仙景プラザを宜しくお願い致します。

箱根花手水!新しくしました

前回、ご紹介させていただきました、花手水の花を新しくしました。

今回は、ダリアやガーベラ、トルコキキョウを使用しており、

白や紫・赤など前回とは違う配色になっております。

個人的にはこちらの配色が好みです♪

ブログでは、動画で紹介できないのが残念です。

当館のInstagramでは動画で投稿しておりますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

アカウント:@hotel_senkei

花筧?花手水もどきしてみました

みなさん、花手水をご存じでしょうか?

花手水とは、寺院の水場・手水舎に色とりどりの花を浮かべたもののことです♪

本来ならば、寺院の水場・手水舎にて用いられておりますが、
当館の離れ 山家荘でも同じことが出来ないかと考え、
閃いたのがこちらの筧でした✨

見てるだけでも癒されるので、
ぜひお泊まりのお客様はどこにあるのか、
探してみてください☺️

【地元かながわ県民割】スタート!

当館は『定番エリア』の割引です
  • ※1 宿泊旅行は一人一泊当たり、日帰り旅行は一人一回当たりの金額です。
  • ※2 OTAを経由した宿泊旅行については、一人一泊当たりの旅行代金が6,000円未満であっても、一予約当たりの旅行代金が6,000円以上の場合は、予約単位で割引適用を受けられる場合があります。
  • ※3 国のGoToトラベル事業との併用はできません。

【楽天トラベルおよびじゃらんでのご予約につきまして】

楽天トラベル

https://travel.rakuten.co.jp/special/pref-trip/kanagawa.html

じゃらん

https://www.jalan.net/theme/coupon/20200415/

▼クーポン詳細
予約対象期間:2021年12月8日(水)10:00~ 予定
宿泊対象期間:2021年12月8日(水)CI~2022年1月31日(月)CO

当館は定番エリアの為、以下の3券種が対象となります。
定番エリア(横浜、鎌倉、箱根)3券種
1名以上、6,000円以上の宿泊料金で使える3,000円割引クーポン
2名以上、12,000円以上の宿泊料金で使える6,000円割引クーポン
3名以上、18,000円以上の宿泊料金で使える9,000円割引クーポン

VANCOUVER COFFEE 箱根湯本

仙景から徒歩10分ほどのところにあるカフェが、今回ご紹介するカフェ『VANCOUVER COFFEE 箱根湯本』です。

コーヒーは酸味が強いですが、すっきりしていてとても飲みやすいです。

コーヒーと一緒に食べていただきたいのが、チーズケーキです!

とても濃厚ですっきりしたコーヒーと相性抜群です。

是非、箱根に来た際には行ってみてください。

本格カレー「心」

ブログをご覧の皆様お久しぶりです。

熱い猛暑も徐々に引き、あっという間に10月になりました。

箱根は徐々に気温が下がって過ごしやすくなっております。

さて、本日は仙景の近くにあるカレー屋さんとカフェをご紹介したいと思います。

まずは本格カレーの『心』です。

仙景へ向かう途中に看板がありわかりやすいかと思います。

スパイシーなカレーに、ゴロゴロの野菜が入っておりボリューム満点です!

土鍋に入ってくるので熱々でこれからの時期にお勧めです。

ホテル仙景にある花車カフェもリニューアルしておりますのでぜひお越しくださいませ!

カフェ花車の紹介

以前、当館併設のカフェ花車が、内装工事の為一時営業を休止しておりました。

みなさん、お待たせいたしました。

まだリニューアルプレオープン中ですが、内装や新メニューなどをいち早くお写真等でご紹介いたします。

ティファニーブルーとてもいい色ですよね♪

オープンウィンドーでのテラス席も用意してあり、川のせせらぎを聞きながら一息・・・

この時期は気温ちょうどいいですね。

また新メニューは「アイスコーヒー 箱根ver」!!!


金太郎の相棒としてお馴染みのくまさんが寄木柄の傘をさして登場します。
(コーヒーをくまさんの型に凍らせております)

オリジナルクッキーを自分でトッピングできるようになっています。

随時、新メニューなどは更新していこうと思いますので、みなさまぜひ楽しみにしていてください。